公社賃貸住宅 QA

入居関係QA

敷金、礼金について教えてください。

公社賃貸住宅では、礼金はございません。敷金については、以下のとおりになります。
  • 入居時に家賃保証会社を利用した場合 : 家賃1ヶ月分の敷金
  • 入居時に連帯保証人を利用した場合  : 家賃3ヶ月分の敷金

なお、敷金については、退去時に修繕費用と未納家賃等がある場合は、未納家賃等を差し引き、残額をお返しします。

連帯保証人について、教えてください。

入居にあたり、家賃保証会社の利用を原則としておりますが、家賃保証会社の審査が通らない場合、連帯保証人が1人必要となります。

部屋の内覧について、教えてください。

内覧対応可能です。公社住宅係までご連絡ください。

駐車場について、教えてください。

駐車場の有無については、公社住宅係にお問い合わせください。なお、駐車場がある団地でも、空きがない場合は、お貸しすることができない場合もあります。

結婚予定(または内縁関係、離婚予定)ですが、申込できますか。

申込可能です。ただし、結婚予定の世帯については、入居可能日の前日までに入籍することが条件となり、内縁関係の世帯については住民票で内縁関係の確認を行わせていただきます。離婚予定の世帯については、世帯分離での申込が可能です。

家賃以外の費用について、教えてください。

家賃の他には、共益費(外灯、階段灯などの電気料、共用水栓の水道料、電気器具等の消耗品などの費用)を負担していただきます。

子供が生まれたり、住んでいる家族が転出したりしたときは、どのような手続きが必要ですか。

異動の事実を証明できる書類(住民票、外国人登録原票等)を添付して同居者異動届を住宅供給公社へ提出して下さい。

現在別居している家族を公社賃貸住宅に同居させたい場合、どのような手続きが必要ですか。

同居させようとする前に、公社に必要書類を添付の上、必ず同居承認申請をして下さい。
家賃等の未納がある場合、申請ができませんので、注意して下さい。

離婚により、契約名義人が転出しました。名義を私に変更したいのですが、どのような手続きが必要ですか。

戸籍謄本等公的書類を添付の上、名義変更申請手続きを行う必要があります。
名義変更は原則として、公社に同居登録のある同居人に限り行うことが可能です。
詳細は公社住宅係にお問い合わせください。なお、家賃等の未納がある場合、申請ができませんので、注意して下さい。

現在エレベータのない公社賃貸住宅の上階に住んでいますが、病気のため階段昇降が困難になったため低階に住み替えたいのですが、可能ですか。

住み替えは出来ません。ただし、公社賃貸住宅に空きがある場合、新規でのご契約は可能です。
新たに入居書類を提出し、入居が認められた場合、敷金等を納付していただくとともに、現在の部屋の退去手続き並びに修繕費のお支払をしていただく必要があります。
なお、家賃等の未納がある場合、申請ができませんので、注意して下さい。

入居時のタタミについて教えて下さい。

タタミは黒いビニールシートで梱包養生していますので、契約完了し鍵を受領した後に入居者でタタミを敷いて下さい。

照明器具について教えて下さい。

水廻りには照明器具が付いていますが、居室に関しては設置してない場合がございます。
団地によって条件が異なります。入居契約完了後または内覧の際にご確認ください。

網戸について教えて下さい。

網戸は設置しておりません。入居当初から設置されていた網戸は、前入居者が設置したものになりますので撤去は公社で対応しますが、新たな網戸の設置はいたしかねます。入居者様ご自身での網戸設置をお願いします。

修繕関係QA

水栓器具の漏水の修繕をお願いします。

漏水の原因がパッキンの場合は入居者負担、水栓器具不良であれば公社負担での対応になります。
通常のパッキン交換であれば個人で取り換えると安価になります。
※入居者負担で公社賃貸住宅修繕業者の対応も可能です。

排水口の修繕(詰まりや逆流)をお願いします。

詰まりの原因が生活排水(油・ゴミ・髪の毛等)によるものであれば費用は入居者負担、排水管内の錆びによる詰まりであれば公社負担になります。
逆流は共用縦管の詰まりが考えられ、原因が考えられる系統の居住者の共有負担(費用の等分割)になる場合があります。修繕業者を調査に向かわせて判断いたしますので、共用縦管の詰まりであれば、費用負担のご協力をお願いします。

壁にカビが発生しています。

カビの除去については、入居者の負担で対応していただきます。市販されている消毒用エタノール等で殺菌してください。
※使用上の注意をよく読んでご使用ください。できるだけ初期の段階でこまめな殺菌を行うことで効果的に除去することができます。

襖紙が古くなってきたので張替えをお願いします。

襖紙の張替えの費用は入居者負担になります。
※入居者負担で公社賃貸住宅修繕業者の対応も可能です。

ペンキの剥がれがあるので、塗り直しをお願いします。

入居中のペンキの剥がれについては、入居者自身の費用負担となります。
※入居者負担で公社賃貸住宅修繕業者の対応も可能です。

畳が劣化してきたので、畳を替えたい。

畳の表替えは入居者負担になります。畳床が経年劣化で交換が必要であれば、公社で対応いたします。水濡れや台風時のサッシからの吹込みによる劣化の場合は入居者の費用負担になります。
※入居者負担で公社賃貸住宅修繕業者の対応も可能です。

床フロアーの劣化(腐食・沈み・剥がれ)があるので張替えをお願いします。

経年劣化によるものであれば、公社で対応できますが、水濡れによる腐食が見られる場合は一部入居者負担が出る場合があります。一度、修繕業者による調査を行い、判断いたします。

玄関のカギを紛失・中折れしてしまいました。

紛失・中折れによる場合は、入居者負担でシリンダーの交換等を行っていただきます。
なお、盗難・不法侵入等の犯罪被害にあった場合も同様となります。

網戸が壊れたので取替えをお願いします。

基本的に団地に網戸は設置されていません。入居当初から設置されていた網戸は、前入居者が設置したものになりますので撤去は公社で対応しますが、新たな網戸の設置はいたしかねます。入居者様ご自身での網戸設置をお願いします。

クーラースリーブのない部屋にエアコンを設置したい。

建物の構造上、壁に穴を開けることは認めておりません。クーラースリーブのない部屋に設置する場合は、近くのサッシにパネルを挟んでパネルに穴を開けるようにしてください。
なお、退去時は原状回復をお願いします。(エアコン設置に模様替申請は不要です)

共用灯(廊下灯・階段灯・外灯)の照明が消えていますので、電球の交換をお願いします。

共用灯の電球の交換は住民の皆様から集めた共益費でまかなっております。電球の交換は自治会または管理人にお願いしてください。照明器具の不良でしたら、自治会または管理人からの要請により、公社で修繕いたします。

BS(衛星放送)を入れたいのですが、模様替申請は必要ですか。

団地内でのアンテナの落下事故を防ぐため、設置を認めておりません。ご理解ください。

トイレの修繕について(水が出ない・止まらない・流れない)

貯水タンクに固形洗浄薬を入れている場合は、底にある給水口を塞いでしまうことがあります。
また、洗浄薬のフィルムなどが貯水タンク内部の金物の動きを邪魔して、水が流れない、又は流れっぱなしになって止まらない場合がありますので、洗浄薬を除去してください。
それでも状況が改善されない場合は、施設整備係までご連絡ください。

駐車場QA

駐車場を契約したいが、手続きはどうすればよいですか。

下記(1)の条件を満たし、下記(2)の書類を提出していただく必要があります。
(1)駐車場を借りる条件
  • ア.公社賃貸住宅の入居者または同居者であること
  • イ.家賃の滞納がないこと
  • ウ.車を所有していること
  • エ.車は長さ5メートル以下、幅1.9メートル以下、高さ2.2メートル以下、重量2200キログラム未満であること
(2)提出書類
  • ア.公社賃貸住宅駐車場使用申込書
  • イ.申請者の運転免許証の写し
  • ウ.自動車検査証の写し

駐車場の使用料はいくらになりますか、また、どのように支払うのですか。

駐車場の使用料は各物件ごとに定められておりますので、公社住宅係までご連絡ください。
支払いについては、家賃等と同じ支払い方法となります。

駐車場での事故などは、住宅公社が面倒を見るのですか。

公社は駐車場内で発生した事故、天災、火災、盗難等は使用者が損害を受けても責任は負いません。
警察などに届ける必要があるときは各自で行ってください。

車庫証明の手続きは、どのようにすればよいですか。

車庫証明の発行は各警察署内の交通安全協会で行っております。公社ではその手続きに必要な「自動車保管場所使用承諾書証明書」の申請を受け付けておりますので、車庫証明の必要な方は、申請してください。
ただし、2台目以降契約については発行できません。
なお、家賃等の未納がある場合、申請ができませんので、注意して下さい。

団地を引っ越すので駐車場がいらなくなります。どのような手続きを行えばよいでしょうか。

駐車場が必要なくなったら「駐車場契約解除届」の手続きを行ってください。
手続きは、明け渡しをしようとする日の14日前までに行ってください。
※「駐車場契約解除届」は退去に限らず、廃車したり、車を売ったりして駐車場が必要なくなった場合にも必要ですので、気をつけてください。

2台目の駐車場を契約したいが借りられますか。

駐車場の空きがあれば、2台目以降の駐車場契約も可能です。1台目と同様の手続きをして下さい。
ただし車庫証明は1世帯1台としています。2台目以降の車庫証明は取れません。
なお、家賃等の未納がある場合、申請ができませんので、注意して下さい。