新型コロナウイルス感染症の影響等により住宅を失った者に対する県営住宅の一時入居について

最終更新日:2020年06月09日

新型コロナウイルス感染症の影響等により住宅を失った者に対する県営住宅の一時入居について



 住宅困窮者の居住の安定を図るため、県営住宅の一時入居を実施します。

 詳しくは、沖縄県のHPをご確認ください。こちら

申込受付場所および日時
場 所 沖縄県住宅供給公社 窓口(那覇本社、名護主張、コザ出張所、宜野湾出張所)
日 時 令和2年6月9日(火) ~ 当面の間随時受付 ※先着順
※ 午前9時 ~ 午後5時(土日・祝日を除く)


1.趣旨
 新型コロナウイルス感染症等による影響のため、解雇等により住宅の退去を余儀なくされる者が発生することが懸念される。よって、早急にこれらの者に対する居住の場を確保する必要があるため、県営住宅の一時入居(目的使用外)を実施する。


2.対象者・入居要件
 次のいずれも満たすこととする。
 (1) 新型コロナウイルス感染症の影響等を受け、家賃の未払いによる住居の退去、離職等による寮等からの退去を余儀なくされた者
 (2) 県内に住所を有する者
      ※当面は、沖縄本島と離島間の移動を必要とする者は認めない。
      ※移動自粛制限解除後に、諸状況を踏まえ見直しを行うことがある。
 (3)申込者及び同居者が暴力団員でない者


3.使用期間
 最長6ヶ月
 ※空家の修繕状況により使用許可日が異なりますので、詳細は沖縄県住宅供給公社までお問い合わせください。

4.対象住戸
 提供対象団地は建替に伴う募集停止団地等に限定されており、戸数は建替の進捗や空家状況などにより制限されております。
 詳細は
沖縄県住宅供給公社 住宅部 住宅管理課 入居係 【098-917-2206】までお問い合わせください。



5.入居決定方法
 入居要件・提出書類等を確認のうえ、県住宅課において決定


6.使用料等
 ・家賃 5,000円/月
 ・その他共益費、駐車場料、光熱水費、生活用品等は自己負担



7.敷金等
 ・敷金不要
 ・退去修繕費不要

 ※ただし、使用者の過失等による損害等により修繕の必要が生じた場合には、使用者負担となります。



8.入居決定方法
 入居要件・提出書類等を確認のうえ、申込みが提供可能戸数を超える場合には、抽選にて決定します。
 抽選日時等の詳細については、申込受付後、別途お知らせします。



9.申込みの際に持参いただくもの
 ・身分を証明できるもの(運転免許証、健康保険証等)
 ・住民票 ※県内に住所を有している確認
 ・離職票の写し等(解雇通知書、退職証明書、退去を求められたことが確認できる証明書等)
 ・印鑑 ※申込書等に捺印必要


 [以下の書類は公社窓口でもご用意しております]
 ・申込書(県営住宅の一時入居について)
 ・行政財産使用許可申請書

 ※関係書類で用意することが困難な物がある場合には、遠慮なく沖縄県住宅供給公社までご相談ください。



住宅部 住宅管理課 入居係
TEL:098-917-2206